生きる事ってコスパが悪い

40代、真面目に不真面目を考える

【収入】今後の計画

ちゃんとした収入がなくなってから、早くも丸4カ月。

マンション売却とりフォーム、引っ越し、妻の実家問題であっという間に時間が過ぎた。

ダラダラと真面目に不真面目を生活をまっとうするため、今できる下準備はやっておこうと思う、もちろんやりたくないことはやらない。

 

ありがたいことに世の中の流れが、ちゃんとした企業、団体、資格を有してしないと出来ないというゴリゴリのプロ主体世界から、アマチュアでもチャレンジしやすい風土になってきている。

 

これは、遊ばない手はない。

 

次なる計画は下記(ちょっと唾つけてます・・・。)

①農業

→将来の就業を見据えて、父の家庭菜園や友人のミモザ畑を手伝っている。自分でやりたい作物も決まり、農具のあても何とかあてが出来たのだが、肝心の農地が見つからない・・・。

自治体の農地管理構造がいまいちで遊んでいる農地が見つからない。植え付けのことを考えると、そろそろ契約書等を交わしていたいところなんだが。

見つからなかったとしても、父と友人の伝手を使い、農家さんのお手伝いをさせてもらい知識と経験は積んでおこうと思う。我ながら全力の他力本願(笑)

 

②ココナラ

YouTubので副業紹介チャンネルで偶然見つけた仕事。学生時代から興味がありやってみたい業種ではあったものの、専門職かつ大学卒業が条件であったため諦めていたのが、副業レベルで似たようなことが出来るみたいなのでやってみようと思う。

年間20万円までなら確定申告もいらないので、まだ休職中の会社にも迷惑をかけることもない。まぁそこまで稼げないだろうし(笑)

 

③ブログ

今はこの「はてなブログ」にお世話になっているが、裏でコツコツ自分でHPを作成中。

とりあえずドメインを取って、サーバーを借りて、ワードプレスのテンプレを買って、サクッと作ってみたのだが、細かいところまで設定できるが故に片手間では出来なそう。

YouTubeを見ると雑記ブログはよろしくない。と言っているが、そういわれると歯向かいたくなるのが常(笑)なんか雑記ブログで上手く行く方法はないかと模索中。

 

④資産運用

マンション売却益は手堅く投資信託。少しだけ仮想通貨。宝くじ買うよりは確率高いかな?(笑)ワンチャン来い。

 

 

書いた文字を読み返してみると、自分でもきっとダメだと思う。全然上手く行かないと思う。でもダメならアルバイトでいいかなと思う自分がいる。

 

きっと失敗すると思うので、皆さん応援よろしくお願いいたしますm(_ _"m)