生きる事ってコスパが悪い

40代、真面目に不真面目を考える

【収入】ココナラ~出品~

今後の計画で書いたココナラ。

pulapula40sai.hatenablog.com

------------------------------------------------------------

②ココナラ

YouTubので副業紹介チャンネルで偶然見つけた仕事。学生時代から興味がありやってみたい業種ではあったものの、専門職かつ大学卒業が条件であったため諦めていたのが、副業レベルで似たようなことが出来るみたいなのでやってみようと思う。

年間20万円までなら確定申告もいらないので、まだ休職中の会社にも迷惑をかけることもない。まぁそこまで稼げないだろうし(笑)

------------------------------------------------------------

ということで、ココナラに出品してみました。

 

【下記詳細】

■出品サービス名:

商品名:元駅員がお話をお聞きします

商品副題:ただ話したいだけなのに・・・ただ聞いてくれればいいのに・・・

■サービスURL

https://coconala.com/services/2222262?utm_source=sys_listed&utm_medium=email&utm_content=s&utm_campaign=sysmail

 

学生のころから、人の心に興味があり勉強したいなと思っていましたが、大学に行くことが出来なかったので、それとなく興味のある本を読みながら勉強をしていました。

最近では

プロのカウンセラーの聞く技術

人は聞き方が9割

FBI式情報を引き出す方法

などを読みました。

その他おススメがあればご教授くださいm(_ _"m)

 

駅事務室にいらっしゃるお客様は、ご意見を持ったお客様であることが多かったです。

改札の係員に言えば済む話をわざわざ事務室に魔できてお話をされるわけですから、それなりの理由があるということです。

そんな時の解決方法は、「ゆっくり時間をかけて相手を肯定、共感」するということでした。いきなり否定しても、理路整然と正しいことを言ってもダメです。

その経験を上手く活かせないかなぁ思い出品してみました。

 

簡単に「話を聞く」と言っても、みんなやりがちなのが、「否定」だったり、「自分の話にすり替える」、「解決」、「マウンティング」だったりします。

なんでこの人は話を聞いてほしいだけなのに、すぐ自分の話をするんだろう?別に意見など求めていないのに・・・。と思うことが多々ありました。

 

ただ肯定と共感、リアクションをするだけで、相手はどんどん話したいと思うものなのになぜかそれがみんな出来ないししてもらえない。してもらえないから、してあげられない。負のスパイラルです。

 

僕はいつも、「まずは最初に自分から壁を取り。後は共感と肯定」をもっとうに人の話を聞くようにしてます。

自分の話は二の次にしたせいで、話すのが下手糞になりましたが(笑)

 

もし興味がある人がいれば遊びに来てくださいm(_ _"m)