生きる事ってコスパが悪い

40代、真面目に不真面目を考える

【プラプラ散歩】日立とお味噌

今日は友人ちょっと日立へお出かけ。

 

何をしに行くのか特に聞いていませんでしたが、どうやら仕事の打ち合わせのようでした。

なんでも茨城出身のスポーツ選手が地物の味噌を使って商品開発をする計画があるらしく、地元のお味噌蔵さんのお店に打ち合わせに行くとのことでした。(もちろん打ち合わせ中は車で待機(笑))

なんでも創業明治5年の裕書正しい味噌蔵だったようで、、ググってみると結構有名なお店でした。

その味噌蔵さんのお味噌を使ったお店があったので家族にお土産を買いました。

 

お店

・味噌蔵 みずきの庄

・醸す生食パン工房 うち山

■商品紹介

・みそぷりん

隠し味に味噌を使用した、プリンにプリン専用の「みそ」を加えることで、うまみと濃厚なコクを味わうことが出来ました。

それ以外にも「しょうゆプリン」、期間限定の「さくらみそプリン」も買いましたが、妻と子供とジジとババに食べてもらったので、レビューはありません(笑)

 

・醸す生食パン工房 うち山の「食パン」

→毎日の食パン「いずみ」

焼いて食べるのがおススメとのことでしたので、トースターへ。

香ばしさと食パンの甘みが口に広がり、表面はサクッと中身はもっちりで、何もつけなくても十分美味しかったです。

→おやつ食パン「あずき」

こちらはそのまま食べてみました♪小豆の甘さとパンそのものの甘さがちょうどよく、おやつではなく、朝食や昼食でまた食べたいです。サイズも小ぶりで子供にもおすすめ♪

それ以外にも醸す生食パン「うちやま」 というパンもありました。

 

 

打ち合わせ終了後にお昼を食べに。

■お店

道の駅 日立おさかなセンター

あかつ名物「味勝手丼」をいただきました。

新鮮な魚介類がそろっていて、いろんな刺身が小分けにされており、自分で選んだお魚を丼に出来るというシステム。

選んだお刺身は、「サーモン」「マグロ」「蒸しエビ」「ネギトロ」「タイ」「タコ」「明太子」をチョイス。最後にご飯のサイズを選んでお会計。味噌汁が付いて全部で1500円ぐらいでした。

高い海鮮丼で食べたくない食材が入っているぐらいなら、自分の好きなネタで埋め尽くされた海鮮丼なんて最高すぎる( *´艸`)

ネタをのせた写真を撮り忘れたので食べ終わった後の写真を撮りました(笑)

 

海鮮関係の話を一つ。

しらす」で有名な土地は?。僕は江の島

でも日立も有名らしいです。全く知りませんでした(笑)

なんでも、江の島当りのシラス漁は二隻の船を使って真ん中に網を張り引きながら漁をする方法らしいです。これは量をたくさん捕るためには合理的だとか。

一方で日立では、一隻の船に網を付け蛇行しながら漁をする方法らしく、こちらは量は取れないものの新鮮な状態で水揚げが出来るんだとか。

なので、地元の方曰く、新鮮な美味しいシラスを食べたければ日立の方がいいらしいです。

一通り海鮮丼を食べ終えた後にお店の方が教えてくれました。なんて商売下手な…もっと早く教えてよ(笑)自分も今度はシラス丼を食べたいと思います。

 

月曜日から友人とドライブしてお土産買って海鮮丼を食べながら将来の話をする。なんてすばらしい人生なんでしょう( *´艸`)

会社員時代があったからこそ楽しめる今。だとは思いますが、贅沢なんてしなくても十分人生って楽しいもんですね(笑)

 

写真はインスタであげております、お暇ならぜひ遊びに来てくださいm(_ _"m)