生きる事ってコスパが悪い

40代、真面目に不真面目を考える

【これから】パソコン購入

最近やっと最新のノートパソコンを購入しました。

今まで使っていたパソコンは、10年以上前のバイオ。何年か前に母が使わないというのでタダ同然で譲ってもらったもの。

【スペック】

・OS:Windows

・CPU:Intelコアi5(ヘルツは不明)

・メモリ:4G

・ストレージ:HDD256G

・オフィス付き

当時としては、そこそこいいものだったと思います。外付けHD、外部モニタ等で、ゆっくりじっくり時間をかけながら、時に暖かい声を掛け、優しく優しく使っていたものの、休職中につき家に居る時間が増え、ちょっと時間がかかりすぎるため更新することを決意。

 

どうせ新しくするならマックも挑戦してみたいと思ったものの、コントロールキーの位置が微妙に違ったり、ちょっとしたところに不便さを感じてしまい結局使い慣れているWindowsを選んでしまいました。

 

今回購入したのはDELLのINSPIRON5515

【スペック】

・OS:Windows11

・CPU:AMD Ryzen 7 5700U

・メモリ:16 G

・ストレージ:SSD512G

・オフィス付き

・色は一番不人気で在庫が余っていたシルバーをお願いしました(笑)

 

CPUはずっとIntel信者でしたが、最近のAMDは評判がいいみたいなので、AMDをチョイス。CPUとメモリのスペックを考えればストレージを1Tにしたかったのだけれど、予算の都合で512Gで我慢。USBも3.1を積んでいるので、外付けHDDでカバーしよう思いました。

さらに欲を言えばもう少し小さいモニターが良かったのですが、量産型のサイズが一番安いとのことだったので、15.6インチで我慢。持ち運びにはちょっと重いですが、今までのバイオに比べたら死ぬほど軽い(笑)

 

使ってみた感じは、動作的には大満足。電車で例えると各駅停車と快速ぐらい違う!!やっぱりいいですね~SSD。メモリも16G積んだので動画編集もサクサクだし、USBで充電できるので電源も小さくて済むなんてありがたすぎる~。

 

文句をつけるなならキーボードが残念です。バックスペースキーと方向キー、エンターキーが小さくて打ちにくい。またタッチ感?ボタンを押した感じもちょっと安っぽい(まぁ安いから仕方ないのですが・・・。)

 

今はこんなにいいパソコンがこんなに安価で買えるんですね・・・。自分でパーツを買ってチクチク自作していた頃の努力はなんだったのでしょうか・・・。

 

昔のバイオは、息子がが自分のパソコンが欲しい!!と、せがんでいたので息子にそのまま継承。

ただ、条件が一つ。継承したPCは何をどんなにいじくりまわしても構わないが、不便さを感じたら、何がどう不便で、どんなスペックが足りないのか、それを踏まえてどんなスペックのパソコンが欲しいか明確に説明出来たら新しいパソコン買ってやると伝えました( *´艸`)

 

息子の検索能力の成長を楽しみつつ、新しい実用的なおもちゃを買ったので、スペックを増すことなく使いこなして遊びたいと思います( *´艸`)