自分らしく生きる

40代、真面目に不真面目を考える

【これから】実家(妻)売却決定!

空き家状態になっていた妻実家の売却が決定しました。

3月ぐらいから徐々に進めていた、売買の話と屋内の清掃。

妻のおじいちゃんの時代から三世代が暮らしていた家のため、洋服やら家具などがたくさん。なかには、ディズニー5周年限定バックや未使用品のレトロトースターなど掘り出し物?と思われる品物もちらほらと発見。

早々に現金化です(笑)

 

■家具

使えそうなタンス、ラック、本棚を自分の実家で再利用することにしました。引越し業者の見よう見まねでロープでつるし家具を二階からおろしましたが、何とかなるものですね(笑)

 

■洋服

再利用できそうなものは袋に詰めて、計り買いしてくれるリサイクルショップへ、いくらにもなりませんでしたが処分費用は浮きました。なんでも海外に輸出して販売されるとのことでした。

 

■鉄くずと陶器

車で少し走ったところに、外国の方が経営する鉄くず屋さんがあったので、そこに運搬しました。前より鉄の単価が上昇していたので、こちらは想像よりも高値で売れました。また最近では陶器系の買取も行い始めてくれたので、大変助かりました。

 

■その他

メルカリ等を活用し売れそうなものは、片っ端から出品。一定の期間を設け売れなかったものはハードオフへ、それでもだめなら廃棄しました。

 

と、現金化できるものは現金化を行い、残るは建物のみです。

予想に反して契約までのやり取りで、複数の方から内見や問い合わせがあったらしく、建物を残したままで買いたいと言っていただける投資家の方もいらっしゃったのですが、近隣の方との調整もあり、建物を取り壊したうえでご近所様がご購入となりました。

 

自分的には売却するのであれば近隣への配慮はそこそこでよいのでは?と思いましが、そこは妻の土地なので彼女の決定を尊重することにしました。

 

何はともあれ、今年から始めてたタスクが1つ終了し、肩の荷が軽くなりました。