生きる事ってコスパが悪い

40代、真面目に不真面目を考える

【頭と心】季節の変わり目と土用

小さい頃小児喘息を持っていたので、季節の代わり目に調子を崩すことが多かった。

そんな小児喘息とも高校生のころには無縁のものになり、季節の変わり目に体調を崩すなんてこととはなかったのだが・・・。

 

うつ病を発症してからというもの、低気圧が続く日や、低気圧と高気圧が激しく入れ変わる時期は、片頭痛や気持ちが沈みやすくなってしまった。

5月病なんて言葉があるようにうつ病を患っていない人でも気分は落ち込みやすいものだと思うが、自分はその変化に顕著に反応するようになってしまった。

 

一度知った感覚を脳は忘れないだと思う。

 

それが引き金だったのか、何だったのか、久しぶりに社会人キレモードを出してしまった・・・。論理的に相手を詰めて、早口言葉でまくし立てる、さらには上司に対応を求める。なんんと嫌な奴・・・・。相手がミスをする、相手の対応が悪い等あったものの、気分がすこぶる良くない。良くないついでに体調まで崩してしまった。

 

なんでかな?と考えているときふと「土用」が頭に浮かんだ。

土いじりをし始めてからというもの、農家の方から「土用」というものを教えていただいた。土の神様が現れる日だからあまり土をいじらない方がいいんだとか。土用丑の日はここから来てたんですね。

■土用にやらない方がいいこと

・土いじり

・契約

・旅行

などなど、簡単に言うとあまり動かずじっとしている方が無難ということ。

また、土用の期間はイライラしがちになりももめ事を起こしやすく、長引きやすいのだとか・・・。

 

ただ、土用の期間にも予備日がありそれを「間日」というらいいです。

■土用の期間と間日(2022年)

・春土用

土用の期間/4月17日~5月4日

土用の間日/4月22日、4月23日、4月26日、5月4日

・夏土用

土用の期間/7月20日~8月6日

土用の間日/7月25日、7月26日、7月30日、8月6日

・秋土用

土用の期間/10月20日~11月6日

土用の間日/10月21日、10月23日、10月25日、11月2日、11月4日、11月6日

・冬土用

土用の期間/1月17日~2月3日

土用の間日/1月25日、1月26日、1月28日

 

思い返せば農地が順調に契約に至った日は、4月23日のちょうど間日でした。何となくですが、土用も関係ったのかな?と思います。翌日の契約は上手に話が進みませんでしたし💦

 

ということで、借りられた農地の草刈りを行わなければならないものの、土用は避けようと思いますので5月4日から開始します。安定の先延ばし感(笑)

 

最近せわしく動いていたので、今日はダラダラとホームページの構築をしたいと思います!!

 

皆様、土用の土いじりと揉め事は控えた方がいいみたいですよ(^^♪