生きる事ってコスパが悪い

40代、真面目に不真面目を考える

【マンション売却】マンション売却への道~契約成立~

長らく滞っていた、マンション売価への道もようやく終着地点に到着しました~

思い返せば・・・

・仲介業者を探すとこから始め

・内見を何度も繰り返し

 

・価格を見直し

 

 

と長い道のりのうえ、ようやっとここまで来ました。

 

購入者様は予想に反して、同じ県に内に住む方が購入してくださいました。

コロナの影響はどこに?(笑)

 

人生二度目の売買契約、マンションの購入契約のときにも思いましたが、不動産の契約は手続きが多い。

住所記入、押印を何回繰り返したことか、購入のときに思った「二度とやりたくない」を思い出しながら二度目の儀式を行いました。

 

------------------------------------------------------------

ちょっと話外れますが、今住んでいる実家の周辺を歩いて散策すると、まぁ空き家の多いこと。きっと相続の問題とか契約の問題とかでほったらかしか、先延ばしになっていると思われる物件がたくさんありました。

かたや都内や中心地ではマンションがバンバン建設されバンバン売れてゆく。人口も増えていないのに、古い家をほったらかして新しい家を建てるなんて・・・と、中古マンションを売る分際で考えてしまいました。

------------------------------------------------------------

 

契約の内容説明から、手付金の授受、おまけにもう一度部屋の中を見たいとのことだったので立ち合い等をおこなっていた5~6時間かかってしまいました。

 

引き渡しまでに時間もあるので、13年間の感謝の気持ちを込めて大掃除。最初のうちはこんなに広かったんだ~。と思いながら掃除を行っていたものの、時間が経つにつれこんなに狭かったか?と思うこともありました。

 

とりあえず、これでマンション関係費がなくなるので、気持ちも落ち着いて今後を考えられそうです。

 

新築マンションや、新築住宅が、材料不足で価格が高騰する中、中古マンションに需要が集まっているみたいです。(中古車と同じ現象がここでも・・・)

マンションを売却しようと考えているなら、今はいいタイミングなのかもしれませんね(^^♪