生きる事ってコスパが悪い

40代、真面目に不真面目を考える

【仕事・収入】農作業~草刈り~

何とか農地を借りることが出来まして、これからやっと農業っぽいこと始めます

m(_ _"m)

 

その後、なんやかんやありまして、最終的に借り入れたのは4か所

【農地】

①1000㎡

②1000㎡

③1400㎡

④1200㎡

 

各畑の割り振りは下記

【割振】

①~③をサツマイモ

④をミモザ

 

①~③の畑は、しばらく手入れをしておらず、荒れてしまっている状態。

土用も開けたので4日から草刈りを開始しました。

 

■草刈りのために導入したの道具

・丸山製作所 BIG-M エンジン刈払機 BK206 草刈機

地元のコメリさんで購入。

 

まずは③1400㎡から始めました。

はじめは「使われていない」ということを目的に畑を見ていたので、少々の荒れは気になりませんでした。

しかし、改めて草刈りを始めようと畑に降り立つと、結構荒れている感じがしました。

 

開始前は1400㎡なら一日で終わるだろうと考えていましたが、始めて見ると「セイタカアワダチソウ」の枯れた枝がところどころにあり刺さってイタイル💦また、雑草枯れた葉の上に雑草が生えていて根がシツコイ💦おまけに元畝だった段差があり、うねうね(この「うね」は「畝」だったんですね←調べてないけど)しててカリズライ💦

 

始める前は一日で行ける!混合ガソリン4Lもあれば十分!!と思っていたものの、自然は甘くなかった(笑)

 

4日から始めた草刈り作業、ちょっと飽きてきたので、明日までにはどうにかしたい!ということで、明日は友達召喚です。

先日、「草刈り手伝おうか?」と進言してくれた友人に対し、「たぶん1日で終わるから、ほかに予定あったらそっち優先して」なんて余裕こいていた自分が恥ずかしい・・・。と思いつつも、指は携帯で発信。

心優しい友人は明日手伝ってくれるそうです!ありがたや~。

 

作業二日目にして、

すんごい疲れました。

すんごい腰が痛いです。

すんごい筋肉痛です。

 

楽しいから苦にならない(笑)のですが、たまに作業に飽きてくると「こんなの出来るのかな」「復職した方がいいよね」「失敗したらあとがないんだぞ」とかネガティブキャンペーンが始まります。途中そんなんに引っ張られながらも最終的には「楽しかった」で終われるのでよしとします。

 

明日こそ、耕せる状態にするぞ!!