生きる事ってコスパが悪い

40代、真面目に不真面目を考える

【仕事・収入】農作業~草刈り②~

友人がヘルプで駆けつけてくれると聞いたので、草刈り一時中断して、枯れたセイタカアワダチソウを端へと寄せ、畑を耕しやすい状態にする作業を行うことにした。

 

そこに偶然、隣の畑の持ち主がトラクターに乗り畑を耕しにやってきた。

なんという奇跡!

なんというめぐり合わせ!

 

自分の意識はトラクターへ集中・・・。

作業が終わった瞬間に話しかけなければ!

お隣の畑の方なんだからちゃんとご挨拶せねば!!

ワンチャンうちの畑も片手間程度でいいので耕していただきたい!!!

と期待しながら。

 

熱い視線をどうにか隠し、トラクターが畑の耕しを終えるのを待つこと数十分、別の畑に向かう瞬間!!

話しかけました(笑)

 

サラリーマン時代に培った、気遣いスキルをMAXまで引き上げ

話しかけました(笑)

 

結果

うちの畑も耕していただけることになりました✨( *´艸`)✨

ホント神様みたいに見えました。

ありがたい。

非常にありがたい。

ありがたすぎて尊い

LINEまで交換していただきました。

これも何かの縁かな?なんて勝手に縁を感じながらその場を去りました。

 

足取りも軽く、次なる畑へ

ここは、前回ブログでいう①と②の畑

 

立地的には最高の場所

父からの畑からも見える範囲

しかし、少し前まで重機が停めてあり、雑草はなかったものの、地面はカチカチ、石ころだらけと散々な状況。

草刈り機の歯が石に当たり金属がはじける音がする。

おまけにロープみたいな太くてしなやかな枝っぽいのが地面にめり込んでいて、びくともしない。

草を刈りながらサツマイモなどの植物は無理かな?なんて思いながら、畑周りの雑草を借り切りました。

後日、地主の方にサツマイモでなく、ミモザやオリーブのような樹木を植えてもいいか確認したところ、残念ながらNGだったため、①、②の畑は諦めることになりました💦

 

次なる壁は、畝作りとマルチング作業。

ホームセンターのレンタル農具で何とか出来ないかな・・・。